ペンギンが空を飛んでいる

夏休みのお仕事で気をつけること

夏だから夏休みバイトをするというのは、是非ともすべきですし、必要性を感じてすることもあるでしょう。

 

でも夏に行うバイトのいくつかには、注意が必要なものがいくつかあります。

 

どういうことかといえば、バイトだからと、楽に考えていると、とんだ落とし穴に落っこちてしまうことがあるのです。そのひとつが夏休みバイトをする場合の健康管理です。

 

健康であるというのは働くことを前提としているならば必ずと言っていいほど必須なものとなります。

 

もし、これがバイトによって崩れてしまうようなら、夏が楽しい思い出ではなく、最悪な時間ともなってしまうのです。そうならないためには、夏の暑さや、仕事のハードさに負けないための健康維持を出来るように考えておくことです。

 

特段、夏の気温が厚いことと、熱中症になることは密接な関係にあります。それが、外に出て行うバイトであれば注意が必要となるのも当たり前です。普段からだらだらと生活している人や、学生生活との両立で忙しくて健康管理が不十分な人などが、バイトを増やして夏に健康を崩すこともあります。生活リズム、食事管理、水分補給など、出来ることはしっかりと行っておきましょう。

ミノキシジルとは?

ミノキシジルと聞いて何を思い浮かべますか。

 

育毛剤を積極的に使っている人には知っている人が多いのですが、なにぶん専門用語の成分の一つですので広告などで聞いたかもしれないけどよくわからない場合もあるでしょう。

 

そこでミノキシジルという成分が一体何なのかについてご紹介しましょう。

 

ミノキシジル育毛剤とは、端的にいってしまえば育毛をもたらしてくれるための成分の一つということです。育毛剤の主成分の一つとしてすでに注目されていたというのも大きいですし、育毛剤の人気どころもこのミノキシジルを含んでいるといえます。

 

主成分と言っても何十%も含まれているというわけではなく、ほんの数%程度ではあるのですが、それでも育毛剤としての成分の要となっているのは間違いありません。内服用と塗布専用など製品ごとに使用の仕方に違いもあります。近年ではAGAの治療などにも積極的に使われるなど、より薄毛対策に力を入れた成分ということでも注目を浴びているようです。ミノキシジルだけが唯一の育毛成分ということはありませんが歩かないかで差の出る成分ととらえておきましょう。

中途半端に頭の良い犬

犬を飼っています。
子犬のときに、親戚からもらいました。
「ラブラドール・レトリーバーで、買ったら高いんだよ」と言われて。
成長してみると、耳は立っているし、どちらかと言えば日本犬。
ふつーに雑種でした。

 

中型犬で、体重は28キロくらいです。けっこうお腹が出ちゃってます。
もう13年生きていますが、これが元気で。
元気なのは良いのですが、年を取ってわがままになってきました。
加えて、賢い。もともと人の顔色をうかがうタイプでしたが、長く生きて知恵がついたみたいです。

 

今朝、部屋で朝食をとるために、ごはんとおかずをお盆に載せて運びました。
部屋についてから、「あ、メガネ忘れた」と思い、取って返しました。
ごはんをこたつの上に置いたまま。
犬が部屋にいるのは当たり前だったので、何も気にしなかったんですね。
で、戻ってみると……おかずがない。
見事にない。全部ない。
朝から怒鳴り散らしてしまいましたよ。とほほ。
そのときの犬の態度。
悪いことをしたっていうのはわかっているんです。
でも反省するんじゃなくて、目をそらしてとぼける。

「え、知りませんけど」みたいな。
火に油ってやつですね。余計腹立つ。

 

夜もまたちょっと食い意地の張った行動をとったので、朝のを蒸し返して怒ったら、また「え、知りませんけど」みたいな。
わかってるだろ、お前。
これが、本当におバカな猫だったら腹立ちません。怒っても無駄だとわかるので。
中途半端に賢いのが余計、なのです。


更新履歴